セルフメディケーション税制

健康の保持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行っている者が、平成29年1月1日以後に自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために特定一般用医薬品等購入費(※)を支払ったときに受けることができる所得控除(医療費控除の特例)の一つ。

※特定一般用医薬品等購入費とは、医師によって処方される医薬品(医療用医薬品)から、ドラッグストアで購入できるOTC医薬品に転用された医薬品(スイッチOTC医薬品)の購入費をいう。

OTCとは Over The Counter の略で、街の薬局のカウンター越しに売られる薬、つまり市販薬のことを指す。
以前は医療薬であったものが、市販薬として薬局でも買えるように販売が許可されたものを、医療薬から市販薬(OTC)にスイッチされたということから「スイッチOTC」という。

(注)セルフメディケーション税制は医療費控除の特例であり、通常の医療費控除との選択適用であるため、この特例の適用を受けるときは、通常の医療費控除を併せて受けることができない。

控除額の計算方法
セルフメディケーション税制による医療費控除額は、実際に支払った特定一般用医薬品等購入費の合計額(保険金などで補填される部分を除く)から1万2千円を差し引いた金額(最高8万8千円)。